ソープランドにはそれぞれのお店毎に異なった特徴があり、それに合わせてそのお店を利用する男性の層、いわゆる客層というものが変わってきます。
皆さんは自分が通っているお店の客層というのは把握していますでしょうか?
「店の客層なんてお店側にしか関係無いでしょ」なんて思うかもしれませんが、意外と利用する客側にも関係してきたりするもので、今回はお店の客層によるサービスへの影響について取り上げてみましょう。
店の客層はサービスの質に大きく反映される
ソープランドの客層が客側に大きく関係する理由ですが、それは「キャストのモチベーションに関係するから」です。
人間誰しもそうですが、仕事に前向きなのとそうではない場合ではパフォーマンスは大きく変わってきます。
客層が良いお店で働くキャストのパフォーマンスは高くなり良いサービスを提供するようになりますし、客層が悪ければ提供するサービスも低下するのです。
特にソープランドはそのシステム的にも客である男性と接する時間が長く、客層の影響も受けやすいことから、通常の仕事よりもその影響は大きいと言えるでしょう。
また、よく「高級店であれば給料が高額になるので良いサービスが提供される」と思い込んでいる方もいますが、必ずしもそうとは限りません。
確かにソープランドで働く女性は、お金が欲しいという目的で働いている方がほとんどですが、だからといって金払いが良ければ満足するというものでもないのです。
むしろ給料が高くても「大金払ってるから何しても良い」と勘違いしている客が多いと言われる高級店ではなく、ある程度ルールを守る中級とかやや高級志向の大衆店みたいな所を選ぶ女性も少なからず存在します。
稼ぎたい女性がお金を捨ててでも重視する、それが客層なのです。
店の客層を確かめる方法
では、行きたいお店の客層がどんな感じなのかについてですが、これは確実に客側から見極められるものではありません。
全てのお客さんを見れる店側ならば把握することは可能ですが、客側からではある程度想像するしかないのです。
一般的に「低価格店は低所得者層でも利用出来るので客層が悪い」とか「素人系は人気があるので利用者も多く客層も悪くなりやすい」といったことが言われていますが、必ずしもそうとは限りません。
あくまでもそういったイメージがあるということで、実際には何度か通って待合室にいる他の客を見て、その上で更に想像するしかないわけです。
他に知る方法としては、キャストが情報交換をする女性用の掲示板を見てみるというものです。
目的のお店の情報があるかはわかりませんが、それでもキャストが本音を出しつつ議論が行われていたりしますので、そこでキャストが客層が悪いと思っているのであれば、その通りの可能性も高いでしょう。
男性にはあまり関係無いと思われている客層ですが、キャストの立場になってみればその限りではないとわかります。
これから贔屓にする店を新規開拓したいという方は、選ぶ基準の中に客層も追加してみてはいかがでしょうか。