ソープランドは、今ではどんどん経営出来る場所が減ってきていて、基本的にソープ街と呼ばれる営業可能区域に集中して営業しています。しかし、ソープ街以外では全く経営出来ないのかということでもなく、駅前にぽつんと1軒だけソープランドが営業しているということもあります。これらは駅前ソープと呼ばれ、古くからそのお店に通う常連によって支えられている、ちょっと特殊なソープランドです。
▼ 駅前ソープの特徴
駅前ソープの特徴は、「激安店が多い」ということです。日本全国至る所に駅前ソープは点在していますが、そのどれも激安店~格安店という1万円前後で遊べるお店ばかりです。
また、在籍嬢なども若い女性はほとんどおらず、30代~40代の女性がメインとなっていて、利用客も年齢層は高めです。常連客がメインとなっているため、外観も目立たないようにしていたり、宣伝も少なめ、ウェブサイトも古めの感じになっていることが多いです。
▼ サービスは地域によってちょっと違う
駅前ソープのサービスには2つのパターンがあります。1つは一般的な激安ソープと同じサービスをする所、もう1つはファッションヘルスいわゆる箱ヘルと同じサービスの所です。駅前ソープという名称ですから、サービスについてもソープランドのサービスが行われると思うかもしれませんが、地域を担当する保健所の指導によってサービスに違いが出ると言われています。
そのため、初めて行く地域の駅前ソープを利用する場合は、事前にお店にサービス内容を確認しておくと良いでしょう。確認を怠ったがために思っていたサービスと違って、お店とトラブルになるという話もありますので、面倒でもしっかり確認しておきましょう。
▼ 駅前ソープは近い将来に無くなる可能性大
駅前ソープは、ソープ街にあるソープランドとはその経営事情は大きく違います。そもそも駅前というのは現在ではソープランドの営業が認められておらず、新規出店は完全に不可能です。
駅前ソープは禁止される前から営業しているため、既得権によって営業しているわけです。そのため、もし何らかの事情で営業権が無くなれば再び営業権を手に入れることは不可能になります。
経営状態の悪化、建物の老朽化、地域住民からの反対運動などなど、様々な理由によって各地の駅前ソープは徐々にその姿を消しています。業種替えをするだけならまだしも、完全に廃業ということも珍しくないので、興味のある方は今の内に行っておくことをおすすめします。