福原と並ぶ成熟したソープ街になった雄琴

雄琴というと、年代層によって大きくイメージが変わる地域です。自由に旅行が出来る20代~60代くらいまでを対象にすると、20代30代は温泉街として、40代50代は温泉とソープが楽しめる歓楽街として、60代以降も概ね歓楽街的なイメージまたは鄙びた温泉というのがあるかもしれません。

雄琴の温泉地自体は天台宗の開祖である最澄が開いたとも言われる由緒ある温泉で、昔から温泉があることは知られていました。現在のような温泉街の形を取り始めたのは明治時代から、そして歓楽街のきっかけとなるソープランドが初めて出来たのが昭和も後半の昭和46年です。
そこから10数年間はソープランドが勢いを伸ばし続け、温泉街から客を遠ざける原因になったりもして、平成に入ってから温泉街はソープ街との関係が無いことを強調して様々なイメージアップ作戦を決行、現在では温泉街としての評判を取り戻し、ソープ街と温泉街はそれぞれで独立する形になっています。

雄琴のソープ街の最盛期といえば昭和50年代~平成初頭あたりで、この時期には現在よりもさらに多くのソープランドが営業を行っていました。現在の雄琴で営業を行うソープランドの数はおよそ40軒で、当時はおよそ60軒というのですから、今よりももっと活気があったのは間違いありません。
現在でも雄琴のソープランドが持つ評判というのは概ねこの時代に確立されたものであり、特に「女性の質が良い」なんていうのは、当時からソープランドの本場として全国的に有名であった吉原や堀之内などから優れたテクニックを持つ女性をスカウトしていたということが理由です。

現在の雄琴ソープ街ですが、そういった活気のある時代とは程遠いある程度成熟したソープ街へと変貌しました。かつての活気はなくとも、その分濃密なサービスが受けられるとか安全に遊ぶことが出来るといった方向へシフトしたのです。例を挙げれば、全店にスキン着用でのサービスを推奨しているというもので、通常は高級店であればノースキンでのサービスが売りの一種ですが、雄琴では高級店でも基本的にスキン着用となっています。
また、雄琴も新規出店の規制に掛かるようになってしまったので、昔のような経営方針ではなく、良質なサービスを長く続けるという経営方針を採る店も多く、一般的な悪いイメージの店というのはほとんどありません。一度のサービスでしっかりとリピーターを掴むために、サービス重視にしている店が増えているのです。

結果、現存するソープランドの大半は安心して遊べる店ばかりであり、落ち着いてサービスを楽しめる場所となりました。温泉とソープ、どちらもゆったりと楽しめるというのは、現在の雄琴ならではと言えるのではないでしょうか。