今ではTwitterなどに代表されるSNSが全盛期となっており、個人から法人まで何かしらのSNSで情報発信をするのが当たり前になっています。
これは一般のお店だけでなく風俗店でも同様で、福原ソープでもSNSを使った情報発信は当たり前になりつつあります。
そこで今回は、そんなSNSを上手に使っている福原のお店を取り上げてみたいと思います。
Twitterを一番使いこなしているお店
今福原ソープで最も活用されているSNSと言えば、間違いなくTwitterです。
お店によってはInstagramなども活用されているようですが、利用しやすさなどの関係からTwitter一強というのは間違い無いでしょう。
さてそんなTwitterを活用しているお店ですが、2023年6月時点において最も上手に活用しているのは、2023年4月に開店したばかりの『The White』です。
こちらのお店は、他のお店と若干違ったTwitterの使い方をしています。
他店は基本的に宣伝のみで余計なことを発信したりせず、精々「一日の挨拶」とか「出勤情報」とか「イベント情報」、そして「所属キャストのつぶやきをリツイート」といったぐらいでしか発信がされていません。
しかし、『The White』の公式アカウントではそれらに加えて、わりと自由に直接お客に関係ないレベルの内輪のことまで発信しています。
関係者以外が見ても意味がない一見無駄なツイートにも思えるのですが、ただ機械的に情報を逐次出すだけの使い方よりも人間味が溢れていて親しみやすさなどを覚えるのも事実であり、ツイートを見ている方は好感を抱く方が多いのではないでしょうか。
実際こうしたツイートを見てお店へ足を運ぶという方もいるようなので、新規店が新規顧客を獲得するための手法としては成功していると言えます。
Twitterは上手に使わないと身を滅ぼす諸刃の剣
こうした成功例がある一方で、ただそのメリットだけを享受出来るというわけでもなく、場合によってはお店の状況を悪くしかねない諸刃の剣なのも確かです。
福原ソープの公式アカウントではないですが、企業のアカウントで担当者がやらかして炎上騒ぎになったという話は一つや二つではありません。
大企業などであればそれほど影響は出ないかもしれませんが、福原ソープの店舗ぐらいであれば一発で閉店まで追い込まれてしまう可能性もゼロではないのです。
今や福原の半数以上のお店がTwitterアカウントを開設して情報発信をしていて、今後もそれは増えていくでしょう。
福原のそれぞれのお店には正しい匙加減で利用していただき、ぜひ利用者が楽しめる・有益な情報が得られるなどのような使い方で楽しませてもらいたいものです。