ソープランドの値上げが続いてしまう3つの要因

インフレが続く日本では、今やありとあらゆる物が値上げをしていると言っても過言ではありません。
食料品全般の値上がりは言わずもがな、電気ガス水道のインフラも値上がりして、それらに付随してサービス業も値上げが始まっています。
それはソープランドも例外ではなく、地方ソープなどでは大幅な値上げが行われていたりします。
利用者にも厳しい負担が続く中、遊び方にも工夫が必要になると言えるでしょう。

ソープランドの値上げ要因

お店によっては去年に引き続いて2年連続の値上げになることもありますが、どうしてこれだけ値上がりが続くのか、次の要因が考えられます。

1.光熱費の値上がり

家庭の光熱費が値上がりしているように、ソープランドも光熱費は値上がりしています。
特に入浴でたくさんの水やお湯を使うソープランドですから、水道代や燃料代の上がり方はエグいの一言です。
電気代節約で夜のネオンを控えめにしたりなど、様々な努力をしていたりしますが、それでもカバーしきれないのが現状のようです。

2.賃料の値上がり

ソープランドは、賃貸でやっている所も多いわけですが、その賃料の値上がりで値上げせざるを得ない所も少なくありません。
よく見かける建物1つに1つのお店という形ですと賃料の相場は月額100万円以上と言われていますから、その賃料が10%上げるということになれば10万円以上のコスト増です。
契約更新や建物の所有者が変わったなど、賃料が変わる理由はいくつかありますが、いずれにせよ世のインフレで賃料の高騰も見られるということです。

3.人材確保のコスト

昨今のソープランド業界では人手不足が深刻化していて、ソープ嬢として働く女性だけではなく男性スタッフにもそれは及びます。
まず、ソープ嬢の場合ですが、女性がソープ嬢として働くルートにはいくつかあって、直接お店に応募してくる女性もいれば仲介屋を通して応募してくる方もいます。
その仲介屋が廃業したりして数が減り、仲介料が値上がりになっていたりするのです。
男性スタッフについても、以前より若い男性がソープランド業界に流れてくることは減りつつあり、採用により良い条件として給与の高騰があります。
それらのコスト増が、価格に転嫁されて値上げになるのです。

ソープ遊びが唯一の趣味という方にとっては見過ごせない状況ではありますが、遊び方を考えることである程度カバーは可能です。
ソープランドは一部高級店以外は割引をしていますからそれを利用したり、数ヶ月に1回ぐらいの割合で遊ぶ回数を減らすだけで金額的な負担はほぼ変わらなくなります。
値上がりが続いて不安ではありますが、この機会に一度遊び方を見直して工夫し、どうすれば変わらない遊びが出来るかを模索してみるのも良いかもしれません。