近年では徐々にその数を減らしていますが、ソープランドでは送迎というサービスがあります。
これは最寄り駅などにお店の車を回してくれるというサービスで、立地が悪いソープ街を利用する際にはとても重宝するサービスです。
しかし、この送迎サービスは公共のバスのように適当に乗れるというわけではありません。
ちゃんと利用するためのルールやマナーがあって、それを守らなくてはいけないのです。
▼ ソープランドの送迎のシステム ▼
ソープランドの送迎のシステムですが、基本的には日本全国どこも共通です。
まず、利用したい場合には予約の段階でその旨を伝える必要があります。
最寄り駅が複数ある場合はどこの駅から利用するのかも伝えますと、その場所の集合時間を伝えられます。
その際、お店によっては到着した時点でお店への連絡を求められる場合があります。
送迎の利用はお店側から「送迎は利用されますか?」と聞かれることもありますし、言わないと手続きしてくれない場合もあるので、心配であれば自分から言い出しましょう。
当日の集合時刻に最寄り駅に着いてお店に電話をすると、送迎車の車種や色、ナンバーなどを伝えてくれますので、それに乗ってお店まで向かいます。
遊び終わった後は同様に最寄り駅までの車を出してくれて、その際はタイミングが合わなければ待合室か上がり部屋で車を待つことになります。
遊んだキャストの感想アンケートを書いたり別のキャストのアルバムを見たりして時間を潰し、車の準備が出来たらそれに乗って帰るという感じです。
▼ 送迎を利用する際のマナー ▼
送迎を利用する際にも当然マナーがあって、それを守らないといけません。
まず絶対に守らなければいけないのが、「時間厳守」ということです。
送迎は個人個人ではなく、その時間帯に利用する数人と相乗りになるので誰か1人でも遅刻すると出発出来ません。
お店によってはその時間にいないと置いていかれることもありますので、絶対に時間は守りましょう。
次に、「車に乗る際はドライバーに確認する」ということです。
お店に確認をすると送迎車の特徴やナンバーを教えてもらえますので勝手に確認して乗ればいいと思ってしまいますが、ドライバーの方は利用者の名前ぐらいは知っていても誰かまでは知らず、いきなり乗り込んでいる人がいれば当然驚きます。
最低限のマナーとして、予約の名前を伝えてお店の名前ぐらいは確認しましょう。
次に、「車内は私語厳禁」ということです。
複数人による相乗りになる以上私語は厳禁となっていて、同乗者はもちろんドライバーにも話しかけるのはやめましょう。
ただし、同乗者がいなければその限りではなく、お店のスタッフがドライバーをやっている場合などはレアな情報を得られたりするので、逆に話しかけてみるのが良いです。
あくまでも同乗者への配慮での私語厳禁となっています。
< 最後に >
送迎はお店のサービスではありますが、客が利用するからといってマナーやルールを無視して良いとはなりません。
利用するならばそれなりにマナーやルールを知り、それらを守って気持ち良く利用しましょう。