お店によって様々な形態があるソープランドの待合室

ソープランドでは、お店に行くと必ず待合室という場所で順番を待つことになります。
この待合室ですが、お店によってかなり色々で、注目してみると結構面白い場所だったりするものです。
そこで今回は、ソープランドの待合室について取り上げてみましょう。

色々ある待合室の形態

ソープランドの待合室は、格安・大衆・中級・高級などお店のランクや同じランクでもお店ごとにその様相は全く違います。

1.待合室のタイプ

待合室には大きく分けて2つのタイプがあって、それは「個室タイプ」と「大部屋タイプ」です。
まず前者の個室タイプですが、高級店などに多くなっていて、パーティションなどで仕切りを作って個室のようにしているタイプです。
他の男性客の顔を見なくても済むことや男性スタッフが男性を呼びに行きやすいということ、清掃など管理がしやすいというメリットがあります。

後者の大部屋タイプは、格安店などの低価格店に比較的多く見られるもので、複数の男性客が一つの部屋に集められて、顔も普通に見れられるというものです。
映画館のように全ての椅子が一方に向いていて、視線の先にはテレビが設置してあるとか、ファミレスのテーブル席のように他の男性客と向かい合わせで待つタイプなどがあります。

2.提供されるドリンク

待合室で待っているときに、ドリンクを差し入れしてくれたりすることがあります。
これは料金に含まれているので飲んだとしても別途お金を払う必要は無いのですが、そもそもこのドリンクの差し入れが有ったり無かったりします。

低価格店では、基本的に無料なのは水かお湯で、いわゆるウォーターサーバーが用意されていて、セルフで飲むというのが多いですし、お茶やジュースが飲みたければ設置された自販機を使うというのもあります。
大衆店などになると、お茶やコーヒーを持ってきてくれることがあり、高級店になるとマカドリンクやマムシドリンクなどの精力剤が差し入れられます。
基本的に、高級店になればなるほど選べる種類が増えると思って良いでしょう。

3.身だしなみを整えるアメニティの有無

待合室には、身だしなみを整えるアメニティも用意されていることがあります。
例えば、爪切りとか耳掃除用の綿棒、消毒用アルコールなどがそれになります。
爪が伸びていたりすると女性の体を傷つけてしまうことになるので、男性店員がチェックしたり、昨今では消毒などもちゃんとやるように指導がありますので、こちらも店員がアルコールをかけてしっかり消毒しているかをチェックします。

細かい所を挙げると流しているテレビの番組などにも傾向があったりしますが、どのお店でも基本的に高級店であればあるほど待合室の環境も良くなります。
今までなんとなく待合室を利用していたという方は、次回からは待合室を色々とチェックしてみると面白いかもしれません。