ソープランドで需要が高まる英会話能力

グローバル化が進む現代日本では、英語が喋れるというのはそう珍しいものではなくなってきました。一般企業でも英会話の能力を求められることは多くなっていますし、学校でも昔の適当な英語教育と違ってしっかりとした英語教育が行われていますから、今の20代以下の世代にとっては英会話というのは出来て当然の技能となりつつあります。

■ ソープランドでも英会話能力が望まれる時代に ■
一般企業だけではなく、近年のソープランドでも英会話は重視されつつある技能となっています。ここ数年のソープランド事情としては、日本人利用者が減り外国人観光客が増えるという傾向になっていますが、外国人観光客は当然英語を多く利用していますから、そうした客とコミュニケーションを取るために英語が必要なのです。特にキャストの女性は、個室で二人きりになるわけですからちょっと話せる程度ではダメで、基本的な英語にスラングなども多少扱える程度の能力は望まれるでしょう。

■ 男性スタッフにも英会話能力が求められることも ■
英語の能力が望まれるのは女性だけではなく、男性スタッフも同様です。男性スタッフの仕事としては店の敷地内から客に声をかけるという仕事がありますが、その際に外国人客に声をかけることも当然あります。また、店に入ってきた客に対してのシステムの説明や案内なども英語でしなくてはならないでしょう。残念ながら日本語が出来る外国人観光客ばかりではないので、トラブルになった時にも対応出来る高度な英語力が必要なのです。

■ 吉原や歌舞伎町は、特に英語が必要な地域となった ■
では、どういった場所にあるソープランドで英語が必要になるのかというと、やはり吉原や歌舞伎町といった外国人観光客が多く訪れる場所のソープランドです。これらの地域は知名度や日本の風俗文化を代表するような場所ですから、それなりに外国人の数も多くなっています。外国人を受け入れている店であれば、英語が出来るか否かで収入も大きく変わってきますし、日本人客の減少にともない外国人観光客をメインに据えようと考えている店も出てきていますので、今後さらに英語の需要は高まることでしょう。

■ 将来的にさらに英語の需要は高まる ■
日本政府は2020年を目処に、年間の外国人観光客数を年間4,000万人まで増やそうと考えています。当然そうなれば「日本のおもてなし」を受けようという外国人観光客も多くなるでしょうし、それを見越した店作りをしていく所も出るえしょう。また、先述の吉原や歌舞伎町だけでなく、福岡や札幌などの地方都市でもその傾向は高まると予想されています。

これからソープランドで働こう、またはその可能性があると思う方は、少しでも英語の勉強をしておくと、採用率が高くなるかもしれません。