
フクハラガイド見たとお電話ください!
電話 050-5447-4760
営業時間 8:00~23:30
※女性のプライバシー保護の為、画像の保存行為は全て禁止です!

12/16 12:42
布団から出るのが嫌すぎて
『スヌーズ連発グセを一発で解決する』という記事を読みました。
未来における特定の状況でどのように行動するかをあらかじめ決めておく「If-Thenプランニング」=「実行意図」というテクニック。
「Aを合図にB」と最初から決めちゃう。
とある研究では、作文の課題を出して、あるグループには作文を書く場所や時間もあらかじめ決めさせたら、そのグループの課題提出率は他のグループの2倍以上だったらしい。
つまり、実行意図を使わせると成功率が2倍以上になる。
そんな研究結果がいっぱいあるんだって。
あれだね、犬のコマンドとかと似てるよね。
あと軍隊の訓練とかね。
やろうかな…やめとこうかな…と考える余地を無くすことが重要なんだと理解しましたが。
脳に迷わせない、と。
「アラーム→歯磨く→コーヒー飲む」とか、具体的な行動を決めてしまえばスヌーズ連発やめれるよ、って話。
起きたくないとかいう感情は捨てて、合図で動きなさい。という話。
まあ、なんていうか…
そりゃそうよね。( ˙-˙ )
そりゃそうだけど、それが出来りゃあこんなに苦労してないのよ。
と、わたしは言いたい。
来年のテーマは「実行意図」かしら。
_(:3」∠)_
女の子募集中♥ Kobe3040求人情報はコチラ
2025年12月 >>




























